HIKING RECORD 山行記録

日付2023/07/16
天候晴れ
メンバー藤本、会員S
行程白水鉱泉登山口6:20→前岳8:40→高塚山11:10→天狗岳12:10→風穴13:12→登山口16:00

夏山合宿に向けてのトレーニングで、高塚山・天狗岳を周回しました。

できるだけ近い場所で、累積標高1000m、行動時間10時間、標高が少しでも高い山を基準に山を選定。

歩き始めから厳しい斜度。暑さも相まって息を切らしながら登りました。

高度を上げるにつれ蒸し暑さがなくなり、楽しい岩登り。

前岳山頂近くでは、苔むした大きな岩が日本庭園のようでした。

厳しい登り
岩場の通過

前岳から高塚山まで縦走路は登山道を見失いやすく、何度か修正しながら歩きました。

高塚山から見える、岩稜帯の丘のピークが天狗岩。

天狗岩は景観が良く、多くの登山者がいました。

ガレ場の道を下り、風穴へ。空気が冷たい風穴の中に入ってみたりしました。

最初のピークの前岳
前岳と高塚山の縦走路上の標識
高塚山の山頂に到着
天狗岩を目指して
景観のよい天狗岩
風穴に入る

鬱蒼とした樹林帯を抜けた後、河原をトラバースし快適な登山道に入りました。

この道だったら楽に下山できそう!と思ったら、下山予定の白水鉱泉方向の道ではなく岳麓寺に向かう道。

引き返し正しい道に入ったものの、登りが続き、これから登山?と思うような道でした。道幅が細く歩き難く、これがまた長い(泣)

予想よりも長く時間がかかって下山しました。

きつい登りや岩場の通過などがあり、良いトレーニングになりました。

ここで道を間違える
山を登っているかのような下山道