HIKING RECORD 山行記録

2023年度 平原岳市民ハイキング

日付2023/11/12
天候晴れ
メンバー会員10名;村上、石井、江本(正)、高田、林、大村(孝)、江本(直)、吉田、井上、叶 一般参加者 4名;男性1名、女性3名
行程8:50 会員集合 小野スポーツ広場
9:20 開会会式、注意事項説明、準備運動
   9:30 広場出発~美保登山口 ~ 10: 30廃道/新道分岐・休憩(10分)~ 観音岩 ~ 11:00 ウリボウのブランコ~11:30 平原岳山頂・昼食~ 12:00 山頂出発
1)普通コース;山頂 ~ 医者屋敷跡 ~ 美保登山口 ~ 13:50 小野スポーツ広場、解散
健脚コース:山頂 ~ 飯盛山 ~ 塩見峠 ~ 平原登山口 ~ 14:30小野スポーツ広場、解散

昨年は雨天で一般参加者がゼロ。会員だけの寂しい山行であった。

今年は秋晴れの中、3名の市民と林会員のお嬢さん(4歳)の参加があり、昨年よりは賑やかに秋の里地・里山を楽しむことができた。

一般市民の女性2名は友達同士で、最近登山を一緒に始めたそうである。道中では登山に関する様々な質問をされ、山岳会の主催するハイキングや講習会に興味を示された。

男性は日頃から登山をされる健脚者で、霜降会の山行にも参加されるとのことであった。

お昼は会員の作った春雨スープやベルギーワッフル、コーヒーを味わいながら展望を楽しんだ。

復路では健脚コースに男性が希望したので、私と江本(正)が付き添った。井上も健脚コースを下りたが、トレーニングのために付き添わせず、走って帰ってもらった。

他の会員は女性2人と共に医者屋敷跡経由で普通コースを下りた。全員、無事にハイキングを終了した。

参加者の少ないことが問題である。

原因は参加会員による分析によると、

1)広報に案内を掲載できなかったこと、

2)時期的に他のイベントと重なっていること、

3)魅力ある内容の発信ができていないこと、

などである。来年のハイキングに向けてこれらの点について対応を考え、善処したい。

この度のハイキングの実施にご協力いただいた宇部市環境政策課の高尾さん、ウリボウクラブ、会員のみなさんに感謝します。