HIKING RECORD 山行記録

HIKING RECORD

山行記録

アーカイブ

宮崎県・比叡山クライミング「ハングの果てに見た夢は」

日付2023/11/25
天候晴れ
メンバー高田・江本(直)・有松・林
行程取り付9:00→4pハング取り付き12:20→4p終了点13:35→終了点14:45→下山

白亜スラブを登りに来た際、核心のピッチを登っているときに右手に大きなハングが見えた。

なんとなくそんなルートがあるとは知っていたけれど、あれが「ハングの果てルート」だとすぐに分かった。

いつかは登ってみたいと思っていて、江本さんや有松君、高田さんと陶のハングトラバースを何回か練習した。

今回、久しぶりに宮崎遠征に出かけることが出来たので、チャレンジしてみました!

行きますか!

駐車場でパーティ分けじゃんけん&順番決めじゃんけんをする。

有松・林、高田・江本パーティになった。

送電線に気を付けて登る

白亜スラブへの取り付きとなるトンネル出口付近から、ハングの果てルートにも取り付くことが出来る。

1p目を見上げると、綺麗なボルトが連打されている直上ルートと、左にトラバースするようにRCCが打ってあるのが見える。

ここを左のブッシュの中へと進んでいく。

後で工事されたのか、送電線もルート上にあるので、ロープなどが触れないように気を付けて登る必要がある。

1p目を登る。後ろのパーティーは高田さん。

1p目、有松リード。(40m、5.11ー)

中間支点は全部RCC。

トラバースをしてからの直上が、スタンス・ホールド共に細かい。早速アブミの登場だ。

下から見ると簡単そうだったが、なかなか難しい。

有松君にヌンチャクを渡すのを忘れていて、有松君は上手い事ヌンチャクを間引きながら登った。

1p目終了点はドロや腐った木や落ち葉で埋もれている。恐らく最近は誰も登りに来ていないのだろうというのが、雰囲気で分かった。

立木で終了点。

2p目、林リード。(40m、5.11ー)

傾斜の強いスラブ。

真っすぐスラブを登る。40mのルートなので、長い。

細かいスタンスとホールドはあって、導かれるように登る。なかなか面白いピッチだ!

中間支点は全てRCC。ヌンチャクは20本以上は使ったと思う。

狭いテラスに、RCC×3個の終了点。RCCに古いスリングがかけてあって、カラビナが直に入らない。

古いスリングを切ろうにもナイフを忘れてしまった。

とりあえず松の木と古いスリングで支点を構築。ナイフを忘れたのは反省しなければならない。

2p目を終了点から見る

3p目を登る有松。ルートが分かりにくい。

3p目、有松リード。(35m、5.9)

左のブッシュを横切り、カンテを直上する。

有松君は「亀山のマルチみたいに快適だ」と言っていたが、確かに登ってみると快適そのもの。

ただし、下部は5mぐらいランナウトする。

RCC×2、ハーケン×2の終了点。

ハングと有松。

登りまっせ~

4p目、林リード(30m、5.7 A2)

いよいよハング越えの核心ピッチだ。アブミのハングはリードよりもセカンドのほうが大変なのが一般的だ。

でも、ここは僕がリードをしたかった。

つるべの順番はじゃんけんで決めたけど、有松君に半ば強制的に?僕がリードになるようにプレッシャーを与えたのだ・・・!

ハングの手前も最初から傾斜が強く、アブミを使う。

いよいよハングの部分。支点は全てRCC。

最初のRCCにアブミをかけて乗り込む。RCCは抜けない。足元に有松君が見える。

最初のアブミに乗ってしまえばこっちのものだ。あとはどうにでもなれの精神だ。

ロープ・アブミ・フィフィが絡まらないように慎重に順番を確認しながら登る。一回だけZになってしまったがリカバリできた。

壁は完全なハングではなく、45度ぐらいの傾斜なのでまだマシだ。

ハングが終わって、乗越の部分が急にフリーになるので一番怖い。

一か所カムエイドで切り抜け、RCC×2&ハーケン×2の終了点。

5p目、有松リード(35m、5.8 A0)

5.8のピッチだけれど、最後まで気が抜けないのが宮崎の岩場。

案の定、古いリングボルトでA0を強いられる難しいピッチだった。

最後の方は5mほどのランナウトで、なんとか樹林帯の終了点へ。

あとは歩いて下山。途中、最近できた岩場「エンドウォール」を見学。

夜はテントで宴会。充実した遠征でした!